蔵酒蔵瓊醸造技芸
栄蔵して酒の醸造蔵瓊芸の分布は栄県の十二の郷に、しかし最も特色と招いて最良の主要分布は栄県曲雅貢郷のプリンの村、その原料を新鮮青稞、干を経て锅を加えて炒め、わかし、地下に埋めたり放置陰自然発酵して、火事が高温で焼き、甘いを醸造しするので、チベット語として「瓊」なので、チベット地区の人々が毎年の祝祭日、結婚や出産、親戚や友人を迎える時に欠かせない伝統的な飲み物です。ハダカムギの色橙黄色、味甘酸っぱい、アルコール成分はとても低くて、ビールに似ていて、飲んだ后に頭痛がしないで、口が乾いていないで、酔いが覚めて速くて、加温飲用味は更に良いなど独特の風格があります。蔵の酒を醸造蔵瓊芸は古く、早く千年前、チベット人民は長期の生产と生活の実践で学んで酒をビジネスの伝統の醸造技术の発展と相続し、民族の大知恵蔵も同時に具現し、劣悪な地理的環境を防ぐと自然条件のため、寒さを創出できると走ったので。
チベット族の伝統的な竹細工
栄県の竹細工は、早くも千年前に四川省甘孜州得栄県八日郷内で生まれた。日常生活の道具を豊かにし、家庭の収入を増やすために、地元の人々は深山の翠竹を取ってバター箱、竹ふるい、茶漏、竹かご、箕などを編んで自用あるいは小売りを行い、時間が経つにつれて、その生産作業は八日郷独特の民間の手芸に変化した。州レベルの無形文化遺産プロジェクトリストに指定されている。
チベット族の黒陶焼成技術
て栄チベット族の民間土陶芸、極めて険しい山の中腹に採取原料を干したり、石のことや石槽叩き割パウダー、後、用水調で泥状に純手作りのやり方で、木造の道具の補助で作って、各種の器形は酥油ポット、ストーブ、香炉、グラス、茶碗、茶碗など、各種の生活用品を作って器形後用土窑焼きから1日程度、すなわち窯を出すことができる。この技は州の無形文化遺産リストに指定されている。
これはチベット族の民間に伝わる一種の木制生活用具を作る特殊な技術で、今から千年の歴史がある。約数千年前に民間の車の型の技術を得栄県瓦卡鎮子実村に源を発します。木製品の品目が多く、主に食具、生活用品、装飾品など50種類余りがある。車の型の技術は独特で、精巧で、伝統と現代の結合の民族の仕事で、独特の芸術の価値と実用性を持っています。車のモデルの木制技術のレベルの向上とチベット族の人々の周辺の日に日に増加している物質と文化の需要、豊かで多彩な木制品を徐々に18県ganzi県とチベット昌都、云南迪慶州などの地域で、遠くチベット、インドなどに販売され、多くの人々に愛されている。しかし、現代工芸品の発展に伴って、木製生活用具は他の材料用品に取って代わられ、民間の手作り工房では、師匠と弟子の伝承に頼っていた民間の木製品の制作技術が失われかけている。
車型製作はまず山に登って材料を選ばねばならない。標高3000メートル以上の場所で、節が大きく、しこりの多い木を原材料として選びます。得栄の境内には素材になる木が20種あまりない。材料が決まると、一日近く水に浸けておく。水に浸した節・節は、完成品が割れないように、日当たりのよい場所で約10日間乾燥させます。車の型を作る時、木材を手で作って、次に細かく磨って、この工程はセイコーを要求して、4周の厚さと薄さの均整、正確な線を引いて、底は穏やかです。最后に色を塗って、五色の透明な土漆で完成品の表面に均一に塗って、そのきれいさを増します。
得栄九歩鍋荘
て栄九歩锅は広くて甘孜州流行に栄県内の民間の歌舞の一種で、チベットの『コスダック王系』を本によると記載し、ローミングフォン吐蕃王国が以前の徳暁王の時代に、チベットの锅庄チベット語で「男爵」や「果卓」が発展し、せん年の変身してと発展を経て、今になって蔵の民族、津々浦々に知れ渡っている老若男女誰もができない大衆の自己娯楽性の踊り、県内鍋荘、舞姿は古風で重厚で、腕連歌を組んで、足もとの働作の変化に重みがあるが、ganzi北路の各県鍋荘の野太い奔放さ、東路丹巴鍋荘の古風でシックで、変化に富んだ列の形が違う。九歩锅庄こそ伝承と濃縮して各県のエッセンスを自作劇、革新、一種の新しい锅庄ダンス、全州(チョンジュ)はもちろん、チベットがわずかに栄九歩锅庄、九歩锅庄小九歩を一小節、総送金を大九歩のステップを与える一種の強いリズムと动态感、動作古くさい、沉雄、新しさの円チームの公演で、求心力は、吉祥と繁栄を代表して、ganzi県のユニークな鍋荘ダンスです。2004年に得栄は九歩鍋庄の郷の美誉に評価されます。"九歩鍋荘"は継承と濃縮されているganzi県鍋荘と他の県鍋荘の郡の后に独自の歌と踊り、広範な民間の祭り、パーティー、結婚活働の様々な種類の民間では、地元のファッションになっている民間活働は、吉祥と繁栄を代表し、ganziユニークな鍋荘ダンス。
得栄莫丁石鍋
得栄莫丁石鍋は莫丁村で生産される。以前は、地元の人々の料理、シチュー、バタースープ、炒め物に石の鍋を使用して、石の鍋は彼らが料理するときに離れて行くことができない調理器具になっている。莫丁石の鍋は2000℃の高温に耐えることができて、放熱が遅くて、鍋に粘らないで、変色しないなどの利点があって、出汁が濃くておいしい、后味がまろやかで、持続します。鍋、鍋、炊飯、肉の煮込み、煮物などに用いるすぐれた道具である。モディン石鍋は一般的に円形であるが、他の形のものもある。鍋の口の両側は同じ1つの切り抜きの2つの鍋の耳があって、形は古風で優雅です。大鍋は直径30厘程度、中くらいのものは直径20センチ程度、小さいものは直径10センチ程度で、底には平らなものと丸みを帯びたものがあります。
黑陶
瓦卡は昔茶馬古道の通過点で、民間にずっと伝わっている制陶技術です。気前がよく、現代の調理器具にはない土臭さがある。
黒陶の制作は主に3つのステップを完了するために、すなわち:材料の選択、加工、焼結。材料を選ぶのは品質を保証する主要な段階で、独特な焼結プロセスを采用して黒陶の最大の特徴です。得栄黒陶の原材料は、きわめて険しい山の中腹で採集された。良い陶器の材料は天日干し、風凍らせ、洗い、堆積といういくつかの過程を経なければならない。原料を採るには専門の保管所がなければならない。第一条件は:日照が十分で、地面は周囲より高くて、常に逆に日に焼けて、最も良いのは5年以上の風の凍った古い泥を経ます。風で凍った原料は割れにくく、使いやすい。材料を加工する時、すべての泥水はフィルターを通さなければならない!ろ過網を通った泥は沈殿池に流れ込んで全体の材料の洗浄過程を完成した。最后に埃が入らないよう網戸をカバーします。黒陶の焼き方はとても簡単です。赤土の器を積み上げ、その上に草を敷いて火を点けばよい。そして木製の道具を使って、ありとあらゆる道具を手作業で作っています。含まれます:バターの急須、ストーブ、香炉、杯、ご飯茶碗、茶碗などの各種の生活用具。この技は州の無形文化遺産リストに指定されている。
黒陶で鶏を煮込んだショートニングは、ワカでは外せないグルメ。地元の人々はすべて信奉してバターの煮込み鶏は必ず黒い陶鍋で煮込みます、このように味の美しい色、大いに満腹の口福。みんなは時間がある時に行って味を味わうことができます瓦卡特色のバター煮込み鶏。
学羌
得栄学羌は、四川省甘孜蔵族自治州南西部のチベット族自治州のチベット族自治州子庚郷、子実、阿村村に伝わる民俗歌舞公演の形式である。得栄学羌は主に得栄方言を使用して公演し、得栄鍋荘韻を基本音楽とし、得栄鍋荘舞歩を基本舞歩とする。強ダンスの主な特徴を学ぶ栄強ダンス、シンプルで寛大な、足踏みと足の動きを組み合わせて、強ダンスのユニークな味を学ぶ。
民俗舞踊としての学強は、人々の民俗活働と密接に関連して、すべての祭り、集会、村村zhaizhai高齢者や子供たちが集まって、平和、吉祥、祝福を示す学強を踊り始めた。歌と踊りの時、人々は燃え盛るかがり火を焚いて、かがり火 を中心に円を囲んで、歌いながら踊って、歌って多くラブソングを主にします。
動作は足で弾いたり踊ったりするのが特徴で、歌詞は青年男女の愛を反映したものが多い。南路の鍋荘では男女2チームが輪を作り,輪唱輪舞をする。踊りの時互いに手をつないであるいは腰を支えて、低い首は身を垂れて、舞姿は低くて、上体の働作は小さくて、主な働作は足の地を踏んでと足に頼ることに集中します。
テンションが上がるときには、さらに「火を踊る」という游びを入れて、数人で横一列になって、あるいは焚き火を飛び越えて、あるいはお互いに追いかけて前を踏んで踊って、あるいはお互いに踏んでぶつかって、相手を倒して、ついに興が終わるまで、この踊りの形式を学んでも地元の民衆の游びや游びなどの生活シーンと融合している。
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